ごみのような学歴で。

就職活動解禁。

志望業界は決まっているのだけど、所謂マスコミ、テレビと出版だから正直絶望的なのは知っている。実力が見合っていないといけないっていうのは重々承知だ。誰もがそうだけど、諦めきれないから他の業界にも目が行かない。金融を見始めてセミナーやら説明会に行かなきゃって思うけど、保険銀行証券うまく定まらないからなにも出来ず、未だ宙をふわふわ漂っている感じ。

 

努力できない性格だって自分で思う。自己分析の自分史を作っている段階で色々分かってきた。

一番は中学受験、どうでもよかった記念受験レベルの中学に受かる。駒場東邦を目指してきたものの、途中から成績が落ち始めもうだめかも知れないって思ってたら最後の最後に別の記念受験校に受かってしまった。駒場東邦よりは低いものの優秀な中学校だったの。

それ以来自分は落ち気味でも本番に強いからいけるという根拠のない自信に充ち溢れたダメ人間になった。

 

そして浪人、ニッコマに進む。

浪人してから人間関係の厄介さに気付き、また人間不信をこじらせドス黒い闇を抱えてからめっきり自分に自信が無い。根拠のない自信はどこかしらあるんだけど、虚勢にはなりえないもので、人にはちょっと見せられないもの。人間不信こじらせた時、自分は人間の最底辺だと思ったから虚勢は張れない。んー難しい。自信が無いと虚勢は張れないのよね。

人間不信こじらせたって言ったけど、学歴コンプだったり人間関係の闇を見てから劣等感の塊になって、自分以外の人間の言ってることは自分より200パーセント正しいって思うようになった。その点では他の人を信じられるのかも。人の意見には同調、信用するけど、人の本質や性格に関しては全く信じられない。

 

そんな中途半端な性格だから何もうまくいかない。

何もかも闇。表面だけは光に照らされて見えるかもしれない。でも紙一枚隔てたその裏側にはドス黒い闇が広がっている。

人としてどうなんだろうね。